« 7700系犬山ダラ | トップページ | 7700系ジョミー号 »

2009年10月24日 (土)

7700系ヤングビーチ号

M7700 日本ライン・明治村号の時にも書きましたとおり、当初の『明治村』号は7R4+2の2両口を使用していましたが、そのうち乗客数が逆転するようになったため、この写真の頃には4両口に入れ替えていました。

写真は、その折り返し運用の『ヤングビーチ』号です。こちらは多分、『犬山・明治村』号か、『日本ライン・犬山』号の片割れですね。新鵜沼からは2両編成のちょっと寂しい出発ですが、犬山で別れた4両口と再び手を繋ぎ、堂々6両編成の特急となって知多新線(この時はまだ野間止まりですね)へ向かいます。

いわゆる『2階建て』列車は名鉄の場合、特急に限らず現在に至るまで色々とありますね。昔に比べるとやや減少気味ですが。(M連が本領を発揮する出番も少なくなりましたね)

|

« 7700系犬山ダラ | トップページ | 7700系ジョミー号 »

b1.SR車7700系」カテゴリの記事

k.黄板特急」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
おっしゃるように「日本ライン・犬山」「犬山・明治村」の片割れ運用ですね。
「ヤングビーチ」はパノラマカーお別れの復活運用でもありましたね。
この頃は海水浴シーズンになると結構乗車がありましたね。

投稿: 中京 | 2010年2月21日 (日) 19:34

コメント有難うございます。
夏場はともかく、この『ヤングビーチ』号は定期列車でしたから、真冬に見ると「?!!…」っていう感じになったのを覚えています。

投稿: AoNamazu | 2010年2月22日 (月) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/46513884

この記事へのトラックバック一覧です: 7700系ヤングビーチ号:

« 7700系犬山ダラ | トップページ | 7700系ジョミー号 »