« 5500系桃太郎号 | トップページ | デキ401+デキ305 »

2009年10月11日 (日)

新岐阜駅

M60005500_3 今は『名鉄岐阜』駅ですが、まだ私には『新岐阜』の呼び名の方がしっくり来ます。

名前も然る事ながら、駅も随分と変わりましたね。この当時、いくら何でも『新岐阜百貨店』がビル毎なくなる事など、想像も出来ませんでした。

写真は3・4番線ホームですね。当時は4両用ホームで、主に竹鼻線方面や本線ローカルなどが発着していました。そう言えば、豊明準急の『準急』板が懐かしいですね。個人的にはこの『青準急』板が一番準急らしく感じるのですが、これは最も見慣れているからでしょうね。

|

« 5500系桃太郎号 | トップページ | デキ401+デキ305 »

b2.SR車5500系」カテゴリの記事

g.通勤型車両」カテゴリの記事

l.その他(上記以外)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
3,4番ホームが短かった時の新岐阜駅、よく覚えています。この頃は結構乗降客が多かったのですが、今はかなり寂しくなってしまいましたね。
そういえば新岐阜駅はかなり前に自動改札があった覚えがあります。

投稿: 中京 | 2010年2月21日 (日) 20:30

コメントありがとうございます。
何だか皮肉ですよね。ホームを拡張して以降、JRにやられっ放しですね。
特急も6両で足りるようになり、急行も一宮打切りでは持て余し気味ですね。

>新岐阜駅はかなり前に自動改札があった覚えがあります。

定期券専用ものですね。新岐阜へ通っていた従姉に、初代鑽孔式の定期券を見せて貰った事があります。

投稿: AoNamazu | 2010年2月22日 (月) 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/46373436

この記事へのトラックバック一覧です: 新岐阜駅:

« 5500系桃太郎号 | トップページ | デキ401+デキ305 »