« 3900系森上急行 | トップページ | 5000系豊橋高速(?)荷物専用車 »

2009年11月11日 (水)

改造中の900形

M0900 瀬戸線の昇圧に伴って「お役御免」となった900形は全車が北陸の傍系へ転出しています。

写真は岐阜工場で改造中の900形です。うろ覚えですがモ907号ではなかったかと思います。これは多分北陸鉄道への転出分4両のうちの1両ですね。北鉄譲渡分は、一旦岐阜工場に運び込まれて前面のHゴム化や対雪改造を受けて、金沢へと旅立って行きました。

福井鉄道にも3両が行ったと記憶していますが、こちらは福鉄の自社工場で長電(でしたっけ?)の譲渡車と共に種車の面影も殆どないほどに大改造を受けて、2両1編成の連接車に生まれ変わったはずです。(彼の地で現車を見たときは、その変わり様にビックリしましたっけ…)

|

« 3900系森上急行 | トップページ | 5000系豊橋高速(?)荷物専用車 »

e3.瀬戸線600V時代」カテゴリの記事

m.傍系関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/46660052

この記事へのトラックバック一覧です: 改造中の900形:

« 3900系森上急行 | トップページ | 5000系豊橋高速(?)荷物専用車 »