« 国鉄40系(?) | トップページ | 520形3姉妹 »

2009年12月 7日 (月)

豊鉄デワ11号

Dw11dk451 これまた逆光の写真で失礼します。その昔の名鉄名物の一つに『電動貨車』がありますね。今や、大規模な『電動貨車』がJR貨物で活躍していますが、言わばその祖先に当るものですね。

全てを調べた訳ではありませんが、全国的に見れば意外とこの『電動貨車』の存在は少なかったようで、名鉄が前身の名電時代から積極的に導入した以外は少数の導入に留まっているようですね。とは言っても、それは昔の話、この時代には完全に消滅していました。

写真集でしか見られない存在だと思っていたのですが、それが豊鉄に1両だけ残っていたのでした。今は無き『花田貨物駅』を根城としていましたので、存在は拝めてもなかなか写真に撮れなかったのですが、この時は偶々なのかどうか知りませんが、高師(貨物)駅にいましたので、やっと捕獲できたのでした。

|

« 国鉄40系(?) | トップページ | 520形3姉妹 »

m.傍系関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/46886918

この記事へのトラックバック一覧です: 豊鉄デワ11号:

« 国鉄40系(?) | トップページ | 520形3姉妹 »