« 5000系稲荷高速 | トップページ | 800系佐屋ダラ »

2010年1月 4日 (月)

7700系岐阜急行と3730系碧南急行

4_2 7700系の急行運用はまだあるのかどうか分かりませんが、某掲示板などに貼られた『岐阜急行』の運用を見ると、私なぞは往年の活躍を思い起こしてしまいます。

写真はその当時のものです。同じ『岐阜急行』でも本線急行ですから今とは格が違いますね。それさえも当時の7700系に取っては、言うなれば『特急運用の合間の片手間仕事』的な感じで決して花形運用ではありませんでした。それも時の流れの為せる業ですね。

とは言え、当時の名鉄はまさに『何でもあり』の状態でしたから、竹鼻線(大須ダラ)などの超ローカル運用にさえ花形の7700系を使用したのを見たことがあります。(竹鼻駅でご丁寧にもミュージックホーンを鳴らしてくれましたっけ)

片や碧南急行は、先にご紹介した尾西・津島線直通の列車ですね。この列車はORが使用されたり、HL4連が(時間帯によって6連も)使用されたりしていたと記憶しています。

|

« 5000系稲荷高速 | トップページ | 800系佐屋ダラ »

b1.SR車7700系」カテゴリの記事

h2.車体更新車・HL車-優等・その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
確かに特急以外で7700系に会うとものすごく得した気分になりますよね。
高校時代、通学で名鉄を使っていましたが、いつも乗る豊橋行急行が折り返し岐阜行特急となる車両で、7700系が連結されていて結構お得な車両でした。

投稿: 中京 | 2010年2月28日 (日) 20:37

コメント有難うございます。
それは贅沢な通学ですね。高校も名鉄沿線ではなかったので、日常的には中々乗る機会がありませんでした。

投稿: AoNamazu | 2010年3月 1日 (月) 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/47164359

この記事へのトラックバック一覧です: 7700系岐阜急行と3730系碧南急行:

« 5000系稲荷高速 | トップページ | 800系佐屋ダラ »