« 6000系3次車常滑ダラ | トップページ | モ3721号【御礼3700count突破】 »

2010年2月 2日 (火)

600形小倉号

M0604_2 名鉄岐阜駅の各務原線ホームの横にあった美濃町線専用ホームも撤去されて久しいですね。どうしても私は、今以て『新岐阜駅』と書きたくなってしまいます。(系統板の『岐阜』表記は実に懐かしいんですが)

写真は『小倉』号です。以前に秋の『かえで号』をご紹介しましたが、『かえで号』と共に美濃町線の代表的な名称列車でした。晩年は新関で590形に乗り継ぐ形となっていましたが、当時は美濃まで直通するのが殆どで、時間帯によって途中折り返し列車が入る程度でした。

『かえで号』に比べて派手さは控えめですが、有料特急以外にも、こうしたイラストを付けるだけの『遊び心』がこの当時の名鉄にはありました。あまり批判めいたことは書きたくありませんが、今はそんな『心の余裕』を感じさせる経営が見られないのが何とも残念です。(過剰反応を起こすマニアの方にも責任の一端はありますが…)

|

« 6000系3次車常滑ダラ | トップページ | モ3721号【御礼3700count突破】 »

e1.岐阜600V美濃町線」カテゴリの記事

i.イラスト板」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/47432849

この記事へのトラックバック一覧です: 600形小倉号:

« 6000系3次車常滑ダラ | トップページ | モ3721号【御礼3700count突破】 »