« 7000系御嵩特急【御礼7100count突破】 | トップページ | 7300系かきつばた号【御礼7300count突破】 »

2010年4月18日 (日)

金山橋の7300系【御礼7200count突破】

M7300w 7200countの御礼ですのでク7200形を…。あまりいい写真ではありませんが、試験幕の7201号を含めてダブルで写っていますんで、何卒お許し下さい。

晩年の7300系は『パノラマ』一族に『認定』されていたようですが、私たちの年代だとやっぱり似て非なるもの、つまり『似非パノラマカー』との印象が強いですね。ご承知の通り、3800系初期車をはじめ程度の悪いAL車の処遇のために7300系化計画が立てられ、昭和50年代初頭には対象車の車体更新が完了しているはずでした。

実際は石油ショックの勃発で計画は脆くも崩れ去り、3880系を端緒としてラッシュ時の輸送力増強に傾注するよう方針を大転換して今日に至っています。登場時の社長土川氏が「ラッシュでも全員着席通勤を」と、トコトン『2扉クロス』に拘った名残りが7300系でした。

|

« 7000系御嵩特急【御礼7100count突破】 | トップページ | 7300系かきつばた号【御礼7300count突破】 »

h2.車体更新車・HL車-優等・その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。この並び、貴重ですね。
7300系といえば、登場時には「新型電車登場!」という結構大き目のポスターが駅に貼ってあったのを覚えています。
当時中京競馬場前-鳴海間を習い事で電車に乗っていたのですが、帰りにいつも乗っていたのが7300系2+2の豊明ダラでした。
MHを鳴らして入ってきたこともあり、古い音はともかく新車だ~、と喜んでいたのですがある時、運用の都合だったのか後ろの2連が3800系でびっくり!
7300系の素性を知ったのは中学生になってからでした。。。

投稿: 中京 | 2010年4月18日 (日) 21:15

コメント有難うございます。

7300系の存在は『写真が語る名鉄80年』で知りましたので(それまでは知りませんでした)、実車に乗った時には素性が分かっていたのですが、それでもギャップがすごかったですね。

投稿: AoNamazu | 2010年4月18日 (日) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/48109526

この記事へのトラックバック一覧です: 金山橋の7300系【御礼7200count突破】 :

« 7000系御嵩特急【御礼7100count突破】 | トップページ | 7300系かきつばた号【御礼7300count突破】 »