« 昔日の高師車庫 | トップページ | 【哀悼7700系】いなり号 »

2010年4月 6日 (火)

豊鉄デワ11とデキ451

11451 引き続き豊鉄600V時代の写真をどうぞ。デワ11とデキ451は前にも出しましたが、もう少しましな写真がありましたのでこれを選んでみました。

デワ11は田原市内の公園で今でも静態保存されていますので、実物をご覧になった方も多いと思いますが、ご覧の通りの木造車で、明治末期から大正期にかけて名鉄線内でも数多く見られた『電動貨車』の生き残りで、さすがに集電装置はポールからパンタグラフへ交換されていましたが、それ以外は殆ど登場時のままの姿で活躍していました。

デキ451は当時それなりに貨物輸送があった豊鉄の一番の力持ちでしたね。この他にも2形式ほどありましたが、豊鉄のデキとしては最もお気に入りの車両でした。

|

« 昔日の高師車庫 | トップページ | 【哀悼7700系】いなり号 »

m.傍系関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/47986414

この記事へのトラックバック一覧です: 豊鉄デワ11とデキ451:

« 昔日の高師車庫 | トップページ | 【哀悼7700系】いなり号 »