« さよなら600V記念列車の903F(その3) | トップページ | 5500系岐阜急行【御礼6900count突破】 »

2010年4月14日 (水)

モ759号瀬戸急行【御礼6800count突破】

M0759 6800countの御礼としては何ですが、毒食らわば皿まで(^^;)。もうちょっと『瀬戸線ネタ』にお付き合い下さい。

瀬戸線の名物と言えば、逆さ富士にミュージックホーン付きの900形-2300形(2320形)の『白帯特急車』ですが、もう一つの『名物』がこの編成ですね。前にも書きましたとおり、903Fの『代用』としてその前運用に入っていました。いつもは急行運用には入りませんから、これもなかなかニクイ演出でした。

揖斐・谷汲線の700形・750形は本来の電動機を510形へ『供出』して換装されていたそうで、700形本来の『走り』は瀬戸線にいた車両に残っただけだったようです。とは言いましても、写真のモ759号は、モ702号のトレーラー代用として使用されていましたので、750形の最終増備車として『高速仕様』にバージョンアップされた『走り』は封印されていました。

|

« さよなら600V記念列車の903F(その3) | トップページ | 5500系岐阜急行【御礼6900count突破】 »

e3.瀬戸線600V時代」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この急行運用は本当に乗ってみたかったです。特急があった頃は特急運用もあったようですね。
瀬戸線にいるうちに、本当に1度乗っておきたかった車両です。

投稿: 中京 | 2010年4月17日 (土) 00:20

連続のコメント、有難うございます。

大昔はともかく、私が瀬戸線に通うようになった時期には殆ど優等運用には入っていませんでした(特に休日ダイヤは少なかったようです)。
当時は700形の『走り』よりもやっぱりミュージックホーンに目が(耳が?)行ってしまいました。

投稿: AoNamazu | 2010年4月17日 (土) 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/48056067

この記事へのトラックバック一覧です: モ759号瀬戸急行【御礼6800count突破】:

« さよなら600V記念列車の903F(その3) | トップページ | 5500系岐阜急行【御礼6900count突破】 »