« 武生新駅の福鉄120形 | トップページ | 武生新駅の福鉄80形 »

2010年5月22日 (土)

福鉄に行った701号【御礼8900count突破】

701 ここまで来ましたら暫く福鉄ネタで参りましょう。8900countの御礼として、今回は福鉄に渡ったモ701号をどうぞ。

当時でも既に車籍はなくなっていたと思います。西武生工場の片隅にご鎮座ましましていました。701号は福鉄の傘下入りと殆ど同時に福鉄へ来ていますね。その頃は丁度、支線区の1500V化が進捗していた頃で、余剰となった車両ながらまだまだ現役で通用する車両でしたから、結納品代わりの移籍でしょうか。

その割に『福井の水』は700形に合わなかったようで、短命に終わったようですね。親会社では平成の御世まで活躍した車両が、子会社では車庫の片隅で早くも朽ち果てようとしている逆転現象に少々戸惑いを感じていました。

|

« 武生新駅の福鉄120形 | トップページ | 武生新駅の福鉄80形 »

m.傍系関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/48419425

この記事へのトラックバック一覧です: 福鉄に行った701号【御礼8900count突破】:

« 武生新駅の福鉄120形 | トップページ | 武生新駅の福鉄80形 »