« 武生新駅の福鉄80形 | トップページ | 粟田部駅の130形『さよなら』列車【御礼9100count突破】 »

2010年5月24日 (月)

福鉄130形『南越線さよなら列車』【御礼9000count突破】

130 この時、福井鉄道を訪問した目的はこれでした。南越線が廃止になる前に一度訪問しよう、との事で友人と出掛けています。

写真は(社)武生駅で撮った130形の『さよなら』列車です。いかにも『手作り』感いっぱいの装飾が何とも言えませんね。装飾の送り主が鉄道友の会ではなく『福井鉄道友の会』なのがまた一段とローカルムードを醸し出しています。地元の方々の趣味団体なのでしょう、この路線を最も愛したであろう方々が自らの手で『さよなら』の演出をされるのに、感動と羨望を覚えたものです。

この当時、北陸地方の私鉄各線はまだ結構残っていましたが、この線を皮切りにして、第2次の廃線ラッシュが始まってしまいますね。

|

« 武生新駅の福鉄80形 | トップページ | 粟田部駅の130形『さよなら』列車【御礼9100count突破】 »

m.傍系関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/48432660

この記事へのトラックバック一覧です: 福鉄130形『南越線さよなら列車』【御礼9000count突破】 :

« 武生新駅の福鉄80形 | トップページ | 粟田部駅の130形『さよなら』列車【御礼9100count突破】 »