« 870形日野橋行き【御礼8700count突破】 | トップページ | 福鉄デキ3と120形? »

2010年5月18日 (火)

福鉄200形福井急行

200 その昔の福井鉄道(福鉄)の写真が出てきましたので、今回はそれをご紹介いたしましょう。

福鉄は、今でこそ名鉄系列を離れて第3セクター化していますが、北陸3社の中ではいち早く名鉄系列入りをしていますね。資本・経営参加は北鉄の方が少し早かったものの、労働争議で揺れに揺れて敵視していたため、北鉄労組が名鉄を受入れるのに時間が掛かっていますね。ですから、実質的な『名鉄傘下』入りは福鉄の方が早くなります。

写真は当時の看板電車、地方私鉄では珍しい『急行型』として登場した200形ですね。いまや、岐阜600V線の『お下がり』としては実に贅沢な車両たちに総入れ替えしたため、かつてのような活躍は見られないようですが、数少ないプロパーとして末永く活躍して貰いたいものです。

|

« 870形日野橋行き【御礼8700count突破】 | トップページ | 福鉄デキ3と120形? »

m.傍系関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/48365360

この記事へのトラックバック一覧です: 福鉄200形福井急行:

« 870形日野橋行き【御礼8700count突破】 | トップページ | 福鉄デキ3と120形? »