« 福鉄に行った701号【御礼8900count突破】 | トップページ | 福鉄130形『南越線さよなら列車』【御礼9000count突破】 »

2010年5月23日 (日)

武生新駅の福鉄80形

80 武生市も平成の大合併を経て、越前市に変わって駅名も今は『越前武生』となっていますね。駅舎や駅構内もこの当時とはかなり変わっているようですが、どの様な変遷を経ているのか私には不明です。

写真は80形のようですね。元は南海から流れてきた車両のようですが、日車の車体に載せ換えています。後には80系も冷房を搭載して、今は殆ど(全車?)が冷房化されているようですね。ちなみに、当時の冷房化率は0%でした。(名鉄も60%くらいでしたから)

200形と共に、ノーシルノーヘッダーの近代的な車体は、当時の福鉄の中で光っていましたっけ。

|

« 福鉄に行った701号【御礼8900count突破】 | トップページ | 福鉄130形『南越線さよなら列車』【御礼9000count突破】 »

m.傍系関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/48429118

この記事へのトラックバック一覧です: 武生新駅の福鉄80形:

« 福鉄に行った701号【御礼8900count突破】 | トップページ | 福鉄130形『南越線さよなら列車』【御礼9000count突破】 »