« 神明駅の20形? | トップページ | 社武生駅と130形『さよなら』列車【御礼9300count突破】 »

2010年5月30日 (日)

福鉄200形武生急行

200 福鉄でも鉄道線用車が路面を走る光景は、元名鉄車が大量移籍したあとではかなり減ってきているようですね。当時は鉄道線用車で占められていた時代ですから、日常の光景でした。(名鉄でも20m車まで走っていた『犬山橋』も健在でしたし)

写真は足羽川の辺りであったと思います。当時ですらご他聞に漏れず、軌道線は行く手を車に遮られて思うように走れませんでした。逆に今の方が行政の関与が強くなっていますから、スムーズに通行できるのかも知れませんが。

そう言えば、今は日中には急行が設定されていないようですね。確かに、速達性を求めるならばJRの方が圧倒的に早いのでしょうから、中間の小駅の旅客をこまめに拾っていく方が理に適っているのかも知れませんが、何だかちょっと寂しいですね。

|

« 神明駅の20形? | トップページ | 社武生駅と130形『さよなら』列車【御礼9300count突破】 »

m.傍系関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/48487308

この記事へのトラックバック一覧です: 福鉄200形武生急行:

« 神明駅の20形? | トップページ | 社武生駅と130形『さよなら』列車【御礼9300count突破】 »