« 5500系蒲急と7500系岐阜急行 | トップページ | 3716Fと7300系の明智⇔御嵩ダラ »

2010年6月16日 (水)

【300回記念】3600系八百津ダラほか【御礼9900count突破】

M360337167300 このブログも、皆様方のご愛顧を頂きましたお蔭様で300回(記事)を迎える事ができ、更に9900count突破も重なりました。お礼と言ってはささやかながら、今回は原形を保っていたモ3603号の写真を選んでみました。

今も明智駅の配線はそんなに変わっていなかったと思いましたが、この当時は一応『分岐駅』でしたからそれなりに列車本数もあり、3線とも列車が並ぶことも珍しくありませんでした(今は列車交換も朝夕のみのようですが)。LE-Car導入後は当駅で3車並びもありましたね。

当時はご覧の通り、夕方には本線から直通の八百津行きが1時間に1本あり、それに接続して『明智⇔御嵩』の区間列車が出ていました。御嵩行き直通があるときは逆パターンになっていました。乗客は見ての通り高校生が多かったですね。それでも沿線人口がそれなりに居た証拠で、昼間の乗客もそこそこありましたっけ。

|

« 5500系蒲急と7500系岐阜急行 | トップページ | 3716Fと7300系の明智⇔御嵩ダラ »

c2.AL車-ダラ運用」カテゴリの記事

h1.車体更新車・HL車-ダラ運用」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
すみません、前の書き込みで誤解していました。八百津行きに接続していた区間運転だったんですね。
八百津線も昔は栗拾いの時期などはかなり
観光客が乗っていましたし、高校生もかなり乗っていました。
廃止となった今は、非常に寂しい気がします。

投稿: 中京 | 2010年6月19日 (土) 01:12

コメント有難うございます。

LE-Carを導入して間もない頃にも一度訪ねていますが、昼間でも乗客が結構いてキハ10形では輸送力が足りないのでは?と心配したほどでした。
晩年は八百津駅の周辺も寂れる一方でしたね。廃止少し前、久々に訪ねて余りの変わりようにびっくりしたこともありました。

投稿: AoNamazu | 2010年6月19日 (土) 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/48618958

この記事へのトラックバック一覧です: 【300回記念】3600系八百津ダラほか【御礼9900count突破】:

« 5500系蒲急と7500系岐阜急行 | トップページ | 3716Fと7300系の明智⇔御嵩ダラ »