« 3600系高速!? | トップページ | 方面別ホーム時代の須ヶ口駅 »

2010年9月19日 (日)

【御礼15000count達成】7300系蒲郡急行

M7301 15000count達成の御礼として、今回はこんな写真を選んでみました。
ご存知モ7301号ですね。車番まで分かるのは7301Fは幕車だったからで、すでに6000系がかなり出回っていたとは言え、当時としてはまだまだ珍しい存在でした。

と言いましてもご覧の通り、幕を全く使っていませんね。撮影当時には既に7301号の方は使用を中止し、7201号の方のみ使用していました。多分、初期の幕車によく見られた故障が原因で、使用をやめてしまったのだと思います。

この後、装置そのものを取り外してしまいましたので、7301Fも普通に系統板を使用して運用されていますね。名鉄では行先の多さも然る事ながら、この表示幕の試験が不調だったために、他車には波及せず7700系の全廃まで系統板が生き残っていたのだと思います。

|

« 3600系高速!? | トップページ | 方面別ホーム時代の須ヶ口駅 »

h2.車体更新車・HL車-優等・その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
7301Fの幕は非常にユニークだったのですが、どうも調子悪かったようですね。
普通に戻ってしまってちょっとがっかりだった覚えがあります。
高速だけ青地に白の「高」表示だったのがとても印象的でした。

投稿: 中京 | 2010年9月24日 (金) 23:39

中京さん、こんにちは。
お返事が大変遅くなりまして、失礼致しました。(やっと一段落着きました)

7301号の幕がどうも調子が悪かったようですね。7300系の幕は確か手動式だったと思いましたので、構造的にもそんなに難しくは無いのでしょうが、結局量産化は見送られましたね。
青地に白の『高』、あれは後付けならではのモノですね。(恐らく6000系用と同じでは?)

投稿: AoNamazu | 2010年10月 2日 (土) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/49478936

この記事へのトラックバック一覧です: 【御礼15000count達成】7300系蒲郡急行:

« 3600系高速!? | トップページ | 方面別ホーム時代の須ヶ口駅 »