« 【御礼15000count達成】7300系蒲郡急行 | トップページ | 新可児駅遠景 »

2010年9月20日 (月)

方面別ホーム時代の須ヶ口駅

M73015500 今回はちょっと毛色の変わった写真を選んでみました。現在の須ヶ口駅は方向別ホームに橋上駅化してがらりと変わってしまった感じですね。当時も結構手を入れてはいましたものの、まだまだ垢抜けない感じでした。

当時の配線と現在の配線を図面ベースで比べた訳ではありませんので、具体的な配線の繋ぎがどう変化したのかは不明ですが、この当時の津島線上り(名古屋方面)の名残りが現在の本線下り(岐阜方面)の誤出発防止ポイントになっていたと思います。

また、新川橋からの本線下りはストレートに津島線下り(津島方面)へ繋がっており、本線は分岐側になっていました。これはもともと津島線が『本線筋』に当たっていた名残りで、本線側の方に速度制限が掛かっていました。

|

« 【御礼15000count達成】7300系蒲郡急行 | トップページ | 新可児駅遠景 »

b2.SR車5500系」カテゴリの記事

h1.車体更新車・HL車-ダラ運用」カテゴリの記事

l.その他(上記以外)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
左側に写っているのはこれも7301Fですね。
須ヶ口駅はいつの間にか配線が変わっていたので、工事をしている時の姿は全く知りません。おっしゃるように、この配線の頃とかなり様子が変わりましたね。

投稿: 中京 | 2010年9月24日 (金) 23:43

連続のコメント、有難うございます。

前回の7301Fを撮ったその次のショットですので、その通りです。
須ヶ口は配線切り替え直後に訪ねて、写真も撮っていますので、いずれご紹介できると思います。特に新川橋側ががらりと変って仰天したのを今でも思い出します。

投稿: AoNamazu | 2010年10月 2日 (土) 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/49448178

この記事へのトラックバック一覧です: 方面別ホーム時代の須ヶ口駅:

« 【御礼15000count達成】7300系蒲郡急行 | トップページ | 新可児駅遠景 »