« 往年の豊鉄駅前電停 | トップページ | 800系犬山ダラ »

2010年11月23日 (火)

3900系犬経岐阜ダラ

M3850 毎度脈絡がなくてすみません。今回はこんな写真を選んでみました。犬山経由の岐阜行きと言えば、当時でも高速か急行のイメージが強かったのですが、ダラでもあったようですね。珍しいから撮ったのか、偶々来たのを撮っただけなのか、今となっては記憶がありません。

車号・形式がいまいち不鮮明な写真ですが、どうやら3903Fのようですね。自分で撮っておいて何ですが、高運転台だけを見て3850系と間違えそうになりましたものの、岐阜方にパンタがありますのでまず間違いないと思います。

そう言えば、この『新名古屋駅』を知る人も30代後半以上になるのでしょうか。現在は白を基調として結構明るい構内ですが、この当時は3面2線に改造した昭和30年代の雰囲気を残していた時代ですので、何となく暗っぽい煤けたイメージが染みついていましたね。1日数回と僅かながら、勢いよく黒煙を噴き出す車両も出入りしていましたし…。

|

« 往年の豊鉄駅前電停 | トップページ | 800系犬山ダラ »

c1.OR車(3400系含む)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
このタイル調の柱と時計が懐かしくて感動しました。
管理人さんのおっしゃるとおり、3903Fで間違いないと思います。側面からも明らかに分かります。
時間帯はいつ頃なのか分かりませんが、新名古屋からダラで(各)岐阜へ行く運用があったんですね。私も高速か急行のイメージが強いです。

投稿: 中京 | 2010年11月23日 (火) 20:03

中京さん、こんにちは。
コメントを有難うございます。

撮影時間はうろ覚えですが早朝のような記憶があります。確か夏休み中の平日だったと思いますので、朝ラッシュ時のみに見られる運用だったのかも知れません。

投稿: AoNamazu | 2010年11月24日 (水) 07:28

初めまして、ユースケと申します。

名鉄3900系と改装前の新名古屋駅、懐かしいですね。
私もこの頃の名鉄電車に、出来うるならば乗りたい気持ちでいっぱいです。(*^^*)

ところで、早速質問ですが、このお写真の新名古屋駅は昭和何年頃ですか?
また、この当時の新名古屋駅の発車ベルはどのような鳴り方でしたか?
今みたく、プルプルだったかブーブーだったか、はたまたは、もっと違う鳴り方?

しょうもない質問で申し訳ないです。m(_ _)m
何となく気になったので。

投稿: ユースケ | 2016年2月10日 (水) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/50111654

この記事へのトラックバック一覧です: 3900系犬経岐阜ダラ:

« 往年の豊鉄駅前電停 | トップページ | 800系犬山ダラ »