« 6000系常滑競艇号 | トップページ | 【御礼30000count突破】近鉄30000系特急名古屋 »

2011年3月27日 (日)

5000系常滑焼まつり号

M5000 常滑つながりで今回はこんな写真を選んでみました。見た通り厳密には『イラスト板』ではないんですが、広義のイラスト板(名称が言わばイラスト)ということでご了承下さい。

この『常滑焼まつり』号は昔からある老舗の列車ですね。晩年は確か焼き物のイラストも入っていたと思いましたが、この当時は文字だけのシンプルなものでした。S52年のダイヤ改正前までは、いわゆる『白板特急』(一般特急)の『常滑特急』名称変更(追加?)として設定されていましたね。

で、この写真、その当時のものであればいいんですが、正直に申せばS52年ダイヤ改正後(『高速』登場後)のものです。この当時も同様に、まつり期間中の常滑高速にはこの系統板を付けていました。この写真も駅員さんのご厚意によって撮影できたもので、ホームから降りての撮影も見守って(前方注視をして)頂きながらのものです。
(実にいい時代でした…)

|

« 6000系常滑競艇号 | トップページ | 【御礼30000count突破】近鉄30000系特急名古屋 »

b3.SR車(上記以外)」カテゴリの記事

i.イラスト板」カテゴリの記事

コメント

Aonamazuさん、こんばんは。
「常滑焼まつり」の行先板はよく見たことがあります。AL車も運用に入っていたので3900系や3400系などで見ました。
これ、何の疑いもなく高速登場前の画像だと思っていました。本当にいい時代でしたね。

投稿: 中京 | 2011年3月29日 (火) 20:54

中京さん、こんばんは。
連続のコメントを有難うございます。

とんだ『だまし写真』で失礼しました。
当時の駅員さんはじめ現業の方々は概ねフレンドリーな方が多かったですね。時代も違うのでしょうが、当時のファンは変なことをする輩もごく少数だったからこそのご厚意でしょうね。

今までにご紹介した中にもご厚意で撮影できたものも結構あり、これ以外にもまだ『ウソ電』が若干ありますので、追々ご紹介したいと思います。

投稿: AoNamazu | 2011年3月29日 (火) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/51227115

この記事へのトラックバック一覧です: 5000系常滑焼まつり号:

« 6000系常滑競艇号 | トップページ | 【御礼30000count突破】近鉄30000系特急名古屋 »