« 5200系豊川高速と7000系岐阜特急 | トップページ | 3704F他常滑ダラ【御礼28000count突破】 »

2011年3月 6日 (日)

7300系栄生準急

M7300 金山橋つながりで、今回はこんな写真を選んでみました。7300系は別名『似非パノラマカー』と呼ばれていましたね。若い人の間では、これも『パノラマ』一族に入れていたようですが、私にはどうしても違和感があります。

今までにも7300系を色々ご紹介してきましたが、この写真はある意味貴重なものとなっています。と言うのも、この『準急』板はかなり使用期間が短かったからで、個人的な記憶では3ヶ月~半年位で変わってしまいました。(まさにあっという間に現れて消えた感じでした)

撮影当時はそんなこととつゆ知らず、あぁ変わったなぁ位の認識で撮っていますので、再び変わった後で「もっと撮っておけば良かった」などと思うものですね。特に、私の場合は休日にわざわざ出掛けなければ名鉄に乗る機会もありませんでしたから、少ない機会とフィルムの枚数に限りがある中でも駄作は多いのですが、中にはこんな感じで後から貴重になるものもあります。

|

« 5200系豊川高速と7000系岐阜特急 | トップページ | 3704F他常滑ダラ【御礼28000count突破】 »

h2.車体更新車・HL車-優等・その他」カテゴリの記事

コメント

Aonamazuさん、こんばんは。
この「準急」板は使われていた期間が短かったですがかなり違和感がありましたね。
7300系は私も小さい頃、出た当初はMHは鳴らすし、外観も内装もパノラマカーそのものだったので、パノラマカー一族だと思っていました。
実体を知ってからさすがにパノラマカーと切り離して考えるようにはなったのですが・・・

投稿: 中京 | 2011年3月 6日 (日) 19:57

中京さん、こんばんは。
連日のコメントを有難うございます。

橙色の『準急』板はかなり不評だったようですね。見慣れないせいもありますが、確かに今までの名鉄のイメージとは違ったものを感じました。
ただ、当時の『準急』は今のような「急行よりちょっと停車駅が多い」と言うよりは「普通よりちょっと早い」程度の感じでしたので、橙色はその意味では合っていたように思います。

7300系は当時でも本物の7000系列とは『扱い』が違っていましたね。何となく車体がくすんでいだ様なイメージがありました。(旧型車独特のグリスの臭いも漂っていた記憶もあります)

投稿: AoNamazu | 2011年3月 6日 (日) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/51040082

この記事へのトラックバック一覧です: 7300系栄生準急:

« 5200系豊川高速と7000系岐阜特急 | トップページ | 3704F他常滑ダラ【御礼28000count突破】 »