« 7300系栄生準急 | トップページ | 3700系常滑ダラ »

2011年3月 7日 (月)

3704F他常滑ダラ【御礼28000count突破】

Hl3704 28000countの御礼と言っては何ですが、もう一つ金山橋つながりで参りましょう。今回はこんな写真を選んでみました。3700系はHL車体更新車の第1号と言うこともあって、色々と試行錯誤を行った系列でもありますね。

この3704Fはご存知の方も多いと思います。3700系の本当の最終編成ですね。と同時に、ク2702号と共に名鉄初の高運転台車でもありますね。最初に登場した、モ3701号~モ3704号の4両2編成は『全電動車』として計画・登場したため、当初は2701~2704までは欠番で、3705F以降からMT編成に変更されていますね。

その後、モ3702号はク2701号へ、モ3704号(初代)はク2703号へ電装解除されています。となれば、本来なら2代目のモ3702号が登場してもよさそうですが、ク2702号の登場当初暫くは3701+3702+2702の3両編成で様子を見ていたこともあり、結局3702は欠番となったままになっていますね。

|

« 7300系栄生準急 | トップページ | 3700系常滑ダラ »

h1.車体更新車・HL車-ダラ運用」カテゴリの記事

コメント

Aonamazuさん、こんばんは。
3704Fは良く覚えています。
この2両と2702が高運転台でしたね。
2702が3749と組んでいたのはそんな理由があったんですね。
ALだけでなく、HL車にも珍編成があり本当に飽きませんでしたね。

投稿: 中京 | 2011年3月 8日 (火) 21:57

中京さん、こんばんは。
毎度コメントを有難うございます。

モ3702号を電装解除した時点では、既に3730系の増備が18編成まで登場した後のようで、ク2702号は当時最新のモ3749号と組んだようです。(詳細は不明ながら、どうやら3702の電装品を3749へ回したのではないかと…)

この辺は正に名鉄の名鉄たる所以ですね。

投稿: AoNamazu | 2011年3月 8日 (火) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/51048933

この記事へのトラックバック一覧です: 3704F他常滑ダラ【御礼28000count突破】:

« 7300系栄生準急 | トップページ | 3700系常滑ダラ »