« 【御礼30000count突破】近鉄30000系特急名古屋 | トップページ | 5200系フルーツ号 »

2011年4月 1日 (金)

《Aprilfool》3730系『特急』マンモちゃん号

M3744 月も変わって電力事情もやや好転しているようですね。今回は特別にこんな写真をご紹介しましょう。三河線の特急は通常ダイヤにはありませんが、春秋の臨時ダイヤには必ずと言っていい程に設定されていましたね。

さて、この写真、HL車がその生涯でたった一度だけ、座席指定『特急』に使われた貴重な証拠写真です。いかな臨時特急といえども、この当時は既に7000系以降の車両しか使用されていなかったのですが、この時はどうしても車両の遣り繰りが付かず、三河線内のみHL車が代用で入りました。っていうのはエープリル・フールですから、決して信じないで下さい。(信じる方もいないとは思いますが)

この写真も、今までご紹介したように駅員(助役?)さんのご厚意で撮影できたものです。この列車で翌日使うための系統板を『回送』しており、乗車中に見つけて、終点に到着した折に「系統板だけでも…」とお願いしたところ、折角だからと種別板まで『特急』に変えて頂いて撮影することが出来ました。写真をよく見ると、右端には復路用の系統板も写っていますね。

|

« 【御礼30000count突破】近鉄30000系特急名古屋 | トップページ | 5200系フルーツ号 »

h2.車体更新車・HL車-優等・その他」カテゴリの記事

i.イラスト板」カテゴリの記事

コメント

Aonamazuさん、こんばんは。
これは猿投駅でしょうか?
三河線の駅にこの行先板があるのが面白いですね。
考えてみると、さすがにロングシートの座席指定特急はなかったですが、5500系にしろP車にしろ7700系にしろ8800系にしろ、ロングシート「部分」はありそこも座席指定になっていたのですから、さすが名鉄ですね。

投稿: 中京 | 2011年4月 1日 (金) 23:32

中京さん、こんにちは。
毎度コメントを有難うございます。

ご明察のように猿投駅で撮影したものです。知立から乗車した際、乗務員室に置かれたイラスト板を見つけて、猿投で引渡された助役さん(駅長さん?)にお願いした所、わざわざ取り付けて下さいました。

白帯改造車の『ロングシート』はそれなりの雰囲気を持っていましたが、それ以前は確かに『座席指定』には不釣合いの代物でしたね。
P車のロングシートは確か3人掛け仕様だったはずですが、2人分として発売したのがせめてもの『救い』でしょうか。(足が伸ばせる利点もあったようですが…)

投稿: AoNamazu | 2011年4月 2日 (土) 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/51273507

この記事へのトラックバック一覧です: 《Aprilfool》3730系『特急』マンモちゃん号:

« 【御礼30000count突破】近鉄30000系特急名古屋 | トップページ | 5200系フルーツ号 »