« 7000系岐阜高速と3900系豊明ダラ | トップページ | 7000系犬山特急 »

2011年4月23日 (土)

3730系大須ダラ

M3739 引き続き休日運行で参ります。以前にもご紹介した『大須ダラ』ですが、今回は季節外れながら、雪化粧したものを選んでみました。

当時の竹鼻線直通列車はこの4番線か3番線から殆ど出ていましたね。それは当時の3・4番線は4両まででしたから、本線の特急~急行は大体6両(以上)でしたので1・2番線から出す必要があったからですね。本線特急は4両編成でも大方はやはり1・2番線から出すことが多かったのですが、一度、4番線に豊橋特急が止まっているのを見て、ものすごく違和感を感じたことがありましたっけ。(当時の3・4番線は何となく『ローカル専用』のような雰囲気が漂っていました)

現在は1~4番線まで全て8両対応になっていますので、運用上は特に制約がないのでしょうが、今も特急や『ミュースカイ』は1・2番線から出すことが多い感じですね。3番線から特急が出るのを見ると、今もちょっと違和感を感じたりしています。(別に悪くはないんですが…)

|

« 7000系岐阜高速と3900系豊明ダラ | トップページ | 7000系犬山特急 »

h1.車体更新車・HL車-ダラ運用」カテゴリの記事

コメント

Aonamazuさん、こんばんは。
おっしゃるように、3,4番線が4両ホームだったとき、特急・高速・急行がそこから出発している姿を見た時は結構違和感がありましたね。
私も3,4番線が8両になっても、急行などが
そこから出るのはちょっと違和感を感じています。
もっともほとんど3Rになった今では違和感も薄れてきましたが・・・

投稿: 中京 | 2011年4月23日 (土) 21:23

中京さん、こんばんは。
連日のコメントを有難うございます。

3R(特に銀電)そのものにも違和感を感じる私としては、今の『名鉄岐阜』駅は殆ど別の駅のようです。(確かに、当時とは似ても似つかない駅ですが ^^;)

そう言えば、羽島新線開業直後の新羽島急行は大体3番線から出ていましたね。あの時も結構違和感を感じましたっけ。(行先・種別も然ることながら、2両ながら7700系が入っていたのは違和感よりも意外でした…)

投稿: AoNamazu | 2011年4月23日 (土) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/51472593

この記事へのトラックバック一覧です: 3730系大須ダラ:

« 7000系岐阜高速と3900系豊明ダラ | トップページ | 7000系犬山特急 »