« 《Aprilfool》3730系『特急』マンモちゃん号 | トップページ | 3650系佐屋ダラ »

2011年4月 2日 (土)

5200系フルーツ号

M5200 ついでと言っては何ですが、もう一つ参りましょう。これはイラスト板なのかどうか迷うところですが、一応、イラストっぽい文字ということでご了承ください。緑色の文字も、他にはありませんでしたし…。

この『フルーツ』号も結構老舗の特急ですね。P板の方は葡萄やら梨やらのイラストが描かれたものでしたが、一般板は黄色地に色文字を配した全く別の感じのものが用意されていました。一応『黄板』の仲間でありますものの、ご覧のとおり、普通の『黄板』より若干レモン色に近い感じのものでした。

この写真は、まだ5200系が『座席指定』運用に入っていた時代のものです。と、書いてあるのをご覧になって不自然に感じた方、その感覚は実に正確です。まず系統板に『座席指定』と書いてありません。5200系はどう見ても『特別整備』後の姿ですね。この写真も現場の方々のご厚意で撮影できたものです。

|

« 《Aprilfool》3730系『特急』マンモちゃん号 | トップページ | 3650系佐屋ダラ »

b3.SR車(上記以外)」カテゴリの記事

i.イラスト板」カテゴリの記事

k.黄板特急」カテゴリの記事

コメント

Aonamazuさん、こんばんは。
太字の「フルーツ号」という字体が昔のCMなどでよく出ていたような感じのもので面白いですね。
特別整備後とは分かるものの、実際は5200系は座席指定特急として運行されていた実績もあるので、画像を見ると一瞬、本物と思ってしまいますね。

投稿: 中京 | 2011年4月 2日 (土) 21:36

中京さん、こんにちは。
連日のコメントを有難うございます。

当時の系統板は『手作り感』が漂っていましたね。今でこそパソコンなどで簡単にできますが、当時は量産しない(できない)ものは殆どが手書きでしたね。

5200系が実際に『座席指定』で運用する姿は見たことがありませんが、この当時でも、夏場はともかく、正月臨時位なら『あり』かも知れない、などと思っていました。
ただ、特整後の車内(蛍光灯など)は随分安っぽい感じになってしまいましたので、これでもう完全に『特急車』ではなくなったなぁと、ちょっとがっかりしていました。

投稿: AoNamazu | 2011年4月 3日 (日) 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/51280967

この記事へのトラックバック一覧です: 5200系フルーツ号:

« 《Aprilfool》3730系『特急』マンモちゃん号 | トップページ | 3650系佐屋ダラ »