« 800系広見ダラ | トップページ | 【御礼40000count突破】6600系栄町ダラ »

2011年8月13日 (土)

3780系栄町準急

M3780今年は長期休暇の方も多いと聞きましたが、お盆の帰省ラッシュでしょうか、高速道路は前夜からかなり渋滞しているようですね。
さて、今回はこんな写真を選んでみました。『お盆特集』と言いましても、元々私の写真は現存している車両の方が少ないのですが…。

ここは何処かはお分かりですね。今では『銀色率』(?)も高くなってきているようですが、当時はもちろん、真っ赤っか。SR車は6600系の6両きりで、そして冷房車はこの3780系20両だけですね。つまり、冷房SR車は『0』でした。そして、当時の名鉄では当然と言えば当然ですが、全車がいわゆる『暖房車』とも呼ばれる『抵抗制御車』でした。ですから、夏場の栄町駅はかなり『電気暖房』が効いて(?)いましたので、それはそれは、ダイエットには最適の駅でした…。

当時もそれなりに冷房は入っていたはずですが、そんな状況が続きましたので、近年になって漸く冷房が増強されたようですね。これで『全銀』(?)化した後は、一層冷房の効きもよくなるのでしょうが、趣味的にも実に冷え冷えした駅になってしまうのでしょうね。(私に取っては、今でさえ十分にそんな感じがしていますが…^^;)

|

« 800系広見ダラ | トップページ | 【御礼40000count突破】6600系栄町ダラ »

h2.車体更新車・HL車-優等・その他」カテゴリの記事

コメント

Aonamazuさん、こんばんは。
この頃の栄町は結構暑かったですね。
というより4000系が入るまでは全抵抗制御車だったので、ついこの前まではさぞかし暑かったと思います。
3780系の車内のクーラーは結構効きが良かったので、ホームはなおさら暑かったですね。

投稿: 中京 | 2011年8月14日 (日) 18:57

中京さん、こんばんは。
大変お返事が遅れまして、失礼致しました。

仰る通り、最近までかなり『あつい』駅だったようですね。特に当時は6600系も非冷房車ですから、3780系は『地獄に仏』だと、ラッシュ帯に利用していた友人が言っていました。

投稿: AoNamazu | 2011年8月18日 (木) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/52461759

この記事へのトラックバック一覧です: 3780系栄町準急:

« 800系広見ダラ | トップページ | 【御礼40000count突破】6600系栄町ダラ »