« 100系伏見ダラ『開通』板 | トップページ | 7000系白帯豊橋特急 »

2011年10月23日 (日)

3730系国府⇔豊川ダラ【御礼45000count突破】

M3735ココログのアクセス履歴の障害で、暫くカウント数が分からなかったうちに45000count突破まで進んでおりました。お礼として適当なものをと探したのですが、毎度『拙ネタ』で失礼します。一応、車体更新車つながりで『昭和の5000系』(本物の5000系もいましたが)という事でご勘弁下さい。(本物は良いのが見つからず…)

さて、この駅はどこかお分かりですね。メインの3730系よりもその奥に小さく映った『電機』に目が行く方も、ひょっとしたら多い(国鉄・JR好きなら尚更)かも知れませんね。それであっさり分かる方も多いと思います。(門外漢ながら、確かこの『電機』は路線限定の運用ではなかったでしょうか)

当時の豊川線『機織り運用』と言えば、大方がこの3730系でしたね。東部線(本線東部)のダラと言えば通称『伊奈ダラ』こと伊奈⇔東岡崎の機織り運用ですが、これはAL2連が殆どでHL車はそんなに走っていなかったはずです。しかし、豊川線にこの運用があったため、本線に少ないながらHL運用もあったはずです。(知立辺りからでしょうか、詳細は私には不明ですが)

|

« 100系伏見ダラ『開通』板 | トップページ | 7000系白帯豊橋特急 »

h1.車体更新車・HL車-ダラ運用」カテゴリの記事

コメント

Aonamazuさん、おはようございます。
国府-豊川の機織り運用には意外にいろいろな車両が使われていましたね。
初詣時期には特急の間合い運用でP車が使われていたり、たまにSR車も入っていたりと、見ていて飽きませんでした。
確かに知立あたりからどのように豊川線にHL車を送り込んでいたのか、興味がありますね。

投稿: 中京 | 2011年10月24日 (月) 07:31

中京さん、こんばんは。
毎度コメントを有難うございます。

正月臨の稲荷特急も今は昔の物語になってしまいましたね。当時はまさに『何でもあり』の状態で、空いている車両を総動員していた感じでしたね。

HL車の運用はどうなっていたのか、今となっては確かめようがありませんが、持って来易いのは知立からですので、何の根拠もなく挙げてしまいました。
朝夕には新安城までHL運用もあったようですから、その延長線上で車両入替えを行っていたのかも知れません。(これまた勝手な想像に過ぎませんが)

投稿: AoNamazu | 2011年10月24日 (月) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/53064515

この記事へのトラックバック一覧です: 3730系国府⇔豊川ダラ【御礼45000count突破】:

« 100系伏見ダラ『開通』板 | トップページ | 7000系白帯豊橋特急 »