« 犬山検車の7300系 | トップページ | 【御礼80000count突破】8000系『北アルプス』号 »

2012年12月30日 (日)

100系豊田市ダラと3730系碧南ダラ

M01423732今年最後の運行です。締め括りに相応しいかどうかは疑わしい限りですが、今回はこんな写真を選んでみました。
ここは、行先で十分お分かりですね。駅全体の感じは変わったものの、まだこの辺りは往時の面影を残しています。が、そろそろ太田川以上に大々的な工事が始まりそうですね。(もう始まっているのでしょうか?)

写真は、まだ『豊田新線』の開業前。100系の先行落成車が運行を始めたばかりのものです。時折、今も知立まで顔を出しているのでしょうか、最新の状況は私には不明ですが、当時は『足慣らし』として、知立~豊田市間の急行・ダラに使用していました。記憶が間違っていなければ、この時は111Fが『急行運用』に、そしてこの112Fが『ダラ運用』に入っておりました。

111Fと、最近は112Fも“VVVF化”を施したようですね。と言うことは、100系はもう少し『延命』するようですが、ステンレス車では実績のある“VVVF化”換装ですが、純鋼製車の100系をいつまで使うつもりなのか、ちょっと疑問が残る処置ですね。鶴舞線内では、特に夏場の『抵抗制御車』が不評のようですから、乗客に取っては僅かばかりでも『涼しく』なるようですが…。

|

« 犬山検車の7300系 | トップページ | 【御礼80000count突破】8000系『北アルプス』号 »

g.通勤型車両」カテゴリの記事

h1.車体更新車・HL車-ダラ運用」カテゴリの記事

コメント

AoNamazuさん、こんばんは。本年もよろしくお願いいたします。
鋼製車のVVVF換装ですが、関東では小田急8000系と西武9000系で実施しています。使えるだけ使って引退、というイメージの強かった名鉄で、100系のVVVF化は私もびっくりしました。

投稿: 中京 | 2013年1月 1日 (火) 21:27

中京さん、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

鋼製車の“VVVF”換装は他社でも例があったのですね。てっきり名鉄のみかと思っていました。失礼しました。
(ただ単に他社の状況に暗いだけなんですが…)

100系は、中間車2両だけが『新しい』ものですから、5700系(5600系)のような感じで中間車だけ集めて『お面』(運転台)を付けるようなイメージを抱いていましたので、この期に及んでの『換装』はちょっと意外な感じでした。

投稿: AoNamazu | 2013年1月 2日 (水) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/56418748

この記事へのトラックバック一覧です: 100系豊田市ダラと3730系碧南ダラ:

« 犬山検車の7300系 | トップページ | 【御礼80000count突破】8000系『北アルプス』号 »