« 100系豊田市ダラと3730系碧南ダラ | トップページ

2013年4月21日 (日)

【御礼80000count突破】8000系『北アルプス』号

D80001今年最初の運行が4月下旬と随分長い『運休』となりまして、失礼致しました。にも拘らず、変わらぬご愛顧を頂きまして、お陰様で80000count突破を迎えることができました。
御礼方々、運行を再開致します。(とは言え、今後の『運行予定』は未定ですが…) さて、80000countと言えば、やっぱりお約束のコレですね。ここは、今もそう変わっていません(改築後)ので大方お分かりですね。P車用のオーバーハング型『停車位置表示』もまだ真新しいですね。

この8000系はご承知の通り、名鉄では当時唯一の『特急専用車』として新製された車両ですね。新造車としては、これよりもう少し後に登場の1000系まで23年間開くことになりますから、新製当時としては随分『思い切った』車両でした。豪華さに於いてはそれこそ『折り紙つき』。名鉄は勿論のこと、国鉄の『準急車両』としても破格の設備を備えたいました。
しかし、昭和も末期、登場後20年を経過した写真当時の頃には、その設備も『くたびれ』が目立ち始め、名鉄の車両事情による『狭い車内』は、日本人の急速な『体格』向上もあって『致命傷』になりつつありました。当時の国鉄82系も結構キテいましたので、それほど『格差』は感じなかったのが救いでしたが…。

国鉄末期のこの時期は、件の82系延命措置として、もともと『金沢行き』であった『ひだ』の代わりに、再び『北アルプス』が富山まで足を延ばしている頃ですね。国鉄側としては『金沢代替』を期待したようですが、如何せん8100形の調子がイマイチだったため、車両運用に『余裕』がなくなり、結局『富山打切り』で話がまとまったようです。
そんな『恩』を『仇』で返すかのように、JR化後は徹底的に『邪魔者扱い』を受けていますね。『地鉄乗り入れ』は地鉄側の『都合』(駅舎建替え)もありましたから致し方ないとしても、『高山打ち切り』の『北アルプス』号では、やっぱり締まらない感じでしたね。

|

« 100系豊田市ダラと3730系碧南ダラ | トップページ

d.北アルプス(8000系)」カテゴリの記事

コメント

Aonamazuさん、お久しぶりです。
朝の新名古屋行特急の間合い運用を見ていたら、当時東岡崎駅の下りホームが電車8両でもぎりぎりでキハ8000系が止まっている時は若干はみ出していた記憶があります。
JR化後、朝9時台と観光客が使いやすかったっ時間から、11時台と何とも中途半端な時間に追いやられ、名古屋着も20時台と、かなり邪魔者扱いされていましたね。

投稿: 中京 | 2013年4月21日 (日) 18:55

中京さん、こんばんは。
ブログ更新が滞ってしまい、失礼致しました。

この『富山行き』時代のダイヤは国鉄の要請でこうなったようですね。何でも、東京9時発の『ひかり』乗り継ぎでも間に合うようなダイヤが条件だったようで、それで11時15分『新名古屋発』となったようです。
確かに、これが『悪しき前例』となってJRに散々『いじめ』を受ける原因となったのは間違いないのですが、この時点では国鉄に悪気はなかったようです。

この頃(S60年)にもなると、段々と『夜間需要』が増えてきたようで、新名古屋着20時は名鉄側にも好都合だったようです。が、如何せん、名古屋周辺(犬山線沿線)の乗客に取っては『11時(12時近く)発』は遅すぎたダイヤですね。
結局、新幹線との『乗継割引』も最後まで『効かない』ままでしたから、この『要請』は実に中途半端なものでしたね。

投稿: AoNamazu | 2013年4月21日 (日) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527883/57212028

この記事へのトラックバック一覧です: 【御礼80000count突破】8000系『北アルプス』号:

« 100系豊田市ダラと3730系碧南ダラ | トップページ